ブログ

ファーストサインのある生活は、本当に可愛いくてたまらない!

ファーストサイン

日常に自然とファーストサインを取り入れてます我が家ではありますが、三男も成長と共に手のサインも増えてきました。

最近は、三男の声と手の動きでサインを出してるな~と気づく事が多いです。

1歳4ヶ月ですから、まだまだハッキリとは動かせませんよね!

しかし、RTAのファーストサインは教え込むものではありません。親子のコミュニケーションを楽しむ事が一番なのです。伝わりあえるのであればオリジナルサインとして楽しんでいただけます。

オリジナルサインでも、日頃から見ているので十分伝わりますよね。

"イチゴ"のサインを出してきた三男ですが、指が鼻に入ってしまっても"イチゴ"と伝えてきてるのが、十分伝わりましたよ。しかも鼻に入ってしまうのが面白いし可愛いから、和みました~(*^^*)